劇団 群馬中芸 

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月19日 秋のこども劇場「パナンペ・ペナンペむかしがたり」公演  新安保法制の成立

<<   作成日時 : 2015/09/27 10:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月の中旬に続いた台風や秋雨前線の影響による長雨は、隣県の栃木や茨城・福島・宮城県の各地に水害をあたえてしまいました。

そして、安倍政権による「平和安全法制」という新法が、国会前や全国各地で多くの国民が不信・不安・疑惑・怒りのなかで「戦争法案」反対のデモ行動を行い続けている中、その民意を無視するかたちで9月19日の早朝、自民・公明・次世代の党・新党改革・日本を元気にする会の賛成多数によって可決成立しました。
安倍首相は民主主義のルールに従って、審議をつくしたから採決したと公言しました。


その日は秋の大型連休の始まる土曜日、朝から久しぶりに秋晴れの青空がひろがりました。
長いトンネルを抜けて差し込んだ陽の光のようであり、また、自衛隊が他国間の戦争や紛争に参戦することを非人道と思う市民にとって、忸怩たる思いで見上げる皮肉なほどの青空でもありました。


秋のこども劇場「パナンペ・ペナンペむかしがたり」公演に早朝から駆けつけてくださった子どもをもつお母さんたちの表情にも、法案が成立したことに憤りを感じている人も多くいらっしゃいました。

日常の生活に追われる一国民、一市民である私たちの多くが、民主主義とは何か、そのあり方を考えるきっかけにもなった『2015年安保』。
わたしたちの望む世の中の方向を、日本政府に意思表示する機会である次の国政選挙で、これからの時代を生きるこどもたちのために投票権を生かしていきましょう。




絵本芝居「パナンペ・ペナンペむかしがたり」は、群馬中芸が1989年に創作した「パナンペ・ペナンペ昔話」という舞台の大筋を元に、語りと絵めくりの手法で俳優たちが演じる比較的短いお芝居です。

すでに度々上演している作品ですが、この劇の中で歌われる「アイヌモシリ 自由の地  われらウタリ(仲間)とともにあり」という詩のことばなど、今回あらためてスタジオ公演で上演することによって、いまの日本社会で起きていることを重ねて見ている観客のみなさんの反応を、どことなく感じさせられました。

私たちはほんとうに自由な存在なのだろうか?
たいへんな時こそ、真に思いあえる仲間がいるだろうか?

アイヌの昔話の、先住民の知恵に富むその奥行きの深さにあらためて気づかされます。


秋のこども劇場として、この舞台を再び上演させていただき、この度も大勢のみなさんが劇場に足を運んでくださいました。
未来スタジオが劇場としての顔をとりもどす、みなさんとの貴重なひと時でした。
私たち劇団員は精一杯務めるだけでしたが、元の戯曲のもつ面白さや誇らしい劇中歌に支えられて、舞台を上演させていただきました。

いつもながら、いなほ保育園父母、職員のみなさんのご協力をいただき、食堂ではお父さんたちによる手打ちうどんと、お母さんたちが彩り美しく揚げるおいしい天ぷらなどが大人気でした。

そして、ロビーでは太田市の造形作家・木戸健房さんによるきりえと面の美術展や、‘みねさん’の紙遊び、‘いしばし’のおもしろ自然石ほか色々の展示台など、こどもたちは夢中になっていました。

いつものささやかなスタジオ公演ですが、人々のあたたかい気持ちが交流しあう場になっていました。

おいでくださったみなさん、この度も誠にありがとうございました。
小集団ですので、至らないところが多々ありましたことを反省しております。

これからもまた新たな思いで舞台を上演してまります。





  公演の様子


画像






画像






画像

   劇中の踊りをこどもたちと





画像

  ロビーの様子@「きりえと面展」


画像

  ロビーの様子A自然石の展示コーナー              


画像

  ロビーの様子B







お芝居の上演台本を販売しています!

●「パナンペ・ペナンペ昔話」  作/中村欽一  1989年初演。

劇団ではこれまでの代表作のいくつかの上演台本を、読み物として手製発行、販売しています。
詳しくは、劇団までお問い合わせください。
 TEL 027−288−2700
 FAX 027−288−2792



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月19日 秋のこども劇場「パナンペ・ペナンペむかしがたり」公演  新安保法制の成立 劇団 群馬中芸  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる