劇団 群馬中芸 

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンス公演レポートと劇団5月公演のお知らせ

<<   作成日時 : 2016/04/15 13:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あかぎ未来スタジオで4月2日(土)、3日(日)の二日間、元気なダンスパフォーマンスが催されました。

主催はパフォーマンスカンパニー 『KPOハートBANK』のおかのともこさん。
ちょうどよい大きさの会場を探していて、未来スタジオを紹介する劇団ホームページを見つけてくれたのだそうです。

おかのさんから会場の問合せを受けたのは昨年の夏。
それから度々未来スタジオに来場され、会場下見や施設利用の打合せなどを重ね、準備をすすめてこられました。

出演するみなさんたちの都合が合う時間となると、学校や仕事が終わった後の週末など。
未来スタジオでのリハーサルは日も暮れた頃、闇深くなる赤城山に市街地からよくぞおいでになるという時間帯。
スタジオ内に事務所のある劇団員たちは、それまで閑散としていたスタジオが突如賑やかな笑い声と人々の熱気で活気づいていく夜のレッスン風景を、新鮮な気持ちで見学させてもらいました。

会場貸しとして外部団体の練習に立ち合う管理人役は劇団の秋山でした。
そして、使い放題に電気を使ってしまうと、年間の電気料がうなぎ登りに上がってしまうというスタジオ事情があり、照明の鈴木が頭を悩ませながら、可能な限り十分に照明・音響機材が使用出来るように調整し、機材を配置しました。
おかのさんとスタッフの方には、制約と注文の多い当劇場の使用条件にお付き合いいただくことになり、不都合なことも多かったろうと思いますが、快く受け入れていただき、ありがたいことでした。


スタッフと50人近い出演者のみなさん、支える家族のみなさん方が、おかのさんのリーダーシップのもと、昨年12月から今年にかけての数回のリハーサル、そして二日間の公演の駐車場誘導や受付、客席案内など、小さなこどもからおとなまで、チームワークよくダンス公演を作り上げていました。

以下は、本番当日に許可をいただいて撮影した、ダンス公演の様子です。


画像





画像



画像




次々と繰り出される最新のストリートダンス!

のりのいい音楽がホールに大音響でひびくのも初めてのことです!

小さなこどもからおとなまで、一つの物語を科白でつないでいく演劇的なところもあって、演じて歌って踊ってという盛りだくさんの舞台表現は、とてもたのしいパフォーマンスでした。
二部になると踊りはさらにヒートアップし、会場の熱気も最高潮に。
さいごは爽やかに出演者総勢でのエンディングでした。

画像



画像



ラストスの回では、おかのさんの知人でシンガーソングライターの角田磨知さんという歌い手さんが、パワフルで魂のこもった弾き語りの歌を歌い、聞く人を魅了しました。
磨知さんは未来スタジオのある富士見町内にお住まいで、子どもの頃群馬中芸の芝居をみた思い出がありますとお聞きして、古い劇団員は当時の記憶を呼び覚まされました。


下見の段階から、本番当日、さいごの片付けまで、おかのさんと舞台監督の中西さんの采配は滞ることなく進行し、立ち合う側の劇団員も気持ちの良い関係を持ち続けることが出来ました。

表現の場として未来スタジオを使用してくれた、明るく朗らかで飾らない人柄のおかのともこさんと大勢の仲間のみなさんに出会うことが出来て、嬉しく楽しい体験でした。

そして、主催団体はどのように多種多様でも、未来スタジオに大勢の人々が集い、舞台表現が行なわれてこそ、小劇場としての存在意義が浮き立ち、劇場が息を吹き返して活気づくということを、あらためて実感したこの度の機会でした。










劇団ブログも長く更新出来ないまま新年度になってしまいました。

今年の5月公演のお知らせをさせていただきます。

昨年に続いて宮沢賢治童話の舞台「やまなし・どんぐりと山猫」を5月5日に上演いたします。


画像


このお芝居は各地の保育園、幼稚園や小・中学校などで上演し、たくさんのこどもたちとの出会いを得ています。
素朴なつくりの影絵「やまなし」は、昔の幻灯のような雰囲気で、こどもたちは引き込まれ、とてもよく観てくれています。
「どんぐりと山猫」のまかふしぎなどんぐり裁判の様子も、真剣、ときには楽しそうに、その行方を見届けてくれているようです。

未来スタジオでは三度目の上演となりますが、初めての方も、また何度もご覧頂いている方も、どうぞご都合がよろしければ、赤城山へお出かけいただければ幸いです。
ご来場心よりお待ちしております。


                                 2016年4月
                                 劇団員一同






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンス公演レポートと劇団5月公演のお知らせ 劇団 群馬中芸  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる